電子レシートがスマートフォンに届くレシート管理アプリ

今すぐダウンロード 無料

  • App Store

    QRコード

  • Google Play

    QRコード

レシオ:画面イメージ

よくあるご質問

スマートレシートについて

  • Q このアプリでは何ができますか?

    A

    電子レシートの閲覧、集計、キャンペーンの応募、クーポンの利用、電子スタンプカード、レシートデータの出力などが行えます。

  • Q 電子レシートとは何ですか?

    A

    お会計の際に紙で渡されるレシートを、電子化したものです。 本アプリ「スマートレシート」上で管理・確認することができます。

  • Q キャンペーンの応募とは何ですか?

    A

    スマートレシートで開催しているキャンペーン対象の商品やキャンペーン対象金額分のお買い物をされた際、本アプリから簡単にキャンペーンに応募することができます。

  • Q パソコンやガラケー(フィーチャーフォン)でも利用できますか?

    A

    申し訳ありませんが、スマートレシートはスマートフォン専用アプリとなりますので、パソコンやガラケー(フィーチャーフォン)からはご利用できません。

アカウントについて

  • Q 登録にはどのような情報の入力が必要ですか?

    A

    以下の情報の入力をいただいております。
    ・携帯電話番号またはメールアドレス
    ・パスワード(8桁以上)
    ・郵便番号
    ・性別
    ・生年月

  • Q 電話番号を登録したくないのですが。

    A

    メールアドレスでもご登録いただくことができます。
    ※メールアドレスは、登録いただく端末から確認することのできるものをご使用ください。

  • Q どのメールアドレスでも登録できますか。

    A

    スマートレシートは、以下の条件に当てはまるメールアドレスの場合、世界共通となるインターネット通信規格RFC(Request for Comments)に準拠していないため、会員登録のメールアドレスとしてご利用いただけません。

    ・半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号が含まれている場合
    ・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にドット(.)がある場合
    ・アットマーク(@)より前で、ドット(.)が連続している場合

  • Q 会員登録を行いましたが、SMS(ショートメッセージ)が届きません。

    A

    SMSの拒否設定などをされている場合、SMS(ショートメッセージ)が届かないことがあります。SMSが受信できるよう、お使いの端末の受信設定を変更してください。
    ※設定方法が分からない場合は、お使いの携帯キャリアのサイトや販売店様へご相談ください。

  • Q 会員登録を行いましたが、メールが届きません。

    A

    迷惑メール設定などをされている場合、メールが届かないことがあります。
    mail.smartreceipt.jpからのメールを受信できるよう、お使いの端末のメール受信設定を変更してください。
    ※設定方法が分からない場合は、お使いの携帯キャリアのサイトや販売店様へご相談ください。

  • Q 認証番号が入力できません。

    A

    認証番号は「携帯番号認証」もしくは「メールアドレス認証」画面へ遷移後、その画面を保持した状態で認証番号をご確認ください。認証画面を閉じてしまうと、発行した5桁の番号は無効となり、再度「携帯番号」もしくは「メールアドレス」の入力が必要です。

  • Q 一度ログインしているが、再度、ログイン画面が表示されます。

    A

    本サービスは、通信がない状態が一定期間経過するとセキュリティ上自動でログアウトいたします。
    ログイン画面が表示されたら、お手数ですが再度ログインをしてください。

  • Q パスワードを忘れてしまい、ログインできません。

    A

    パスワードの再登録を行うことができます。
    ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」を開き、必要情報を入力すると、パスワード再登録のための認証番号が送信されます。認証番号をアプリ画面にて入力後、パスワードの再登録を行うことができます。

  • Q スマートフォンの機種変更を行っても、アカウントは引き継げますか?

    A

    登録済みの情報でログインできますので、再度会員登録を行う必要はありません。
    新しい端末にてアプリをインストール後、登録済みの携帯番号またはメールアドレスと、パスワードを入力すると継続してご利用いただけます。

  • Q 携帯番号が変わりました。スマートレシートのログインはどうすれば良いですか?

    A

    登録済みの携帯番号とパスワードを入力し、ログインを行ってください。
    ログイン後、「その他」画面の「登録情報」にて新しい携帯番号へ変更してください。
    変更完了後は、新しい携帯番号にてログインが可能となります。

  • Q 登録しているメールアドレスを変更したいです。

    A

    登録済みのメールアドレスとパスワードを入力し、ログインを行ってください。ログイン後、「その他」画面の「登録情報」にてご希望のメールアドレスへ変更してください。
    変更完了後は、ご希望のメールアドレスにてログインが可能となります。

  • Q アプリを削除後に再インストールすると、データは削除されてしまいますか?

    A

    データは削除されません。登録済みの携帯番号またはメールアドレスと、パスワードにてログインを行うと、以前のレシートデータを参照することができます。

  • Q 退会をしたいのですが。

    A

    「その他」画面の「退会」から退会が行えます。
    ※一度退会すると、過去のレシートデータは閲覧できなくなりますので、ご注意ください。

  • Q 退会をしたのですが、紙のレシートが出てきません。

    A

    会員カードを連携されていた場合、退会完了の翌日より紙のレシートが発行されます。退会完了当日のお買い物で紙のレシートが必要な場合は、お会計の際お店の方へ申し出てください。

使い方について

  • Q スマートフォンでレシートを見るためにはどうしたらよいですか?

    A

    スマートレシートが使えるお店にて、アプリに表示されるバーコードかスマートレシートと連携している会員カードを、お会計の際にレジにて提示してください。

  • Q 会員カード連携とはなんですか。

    A

    一部のスマートレシートが使えるお店では、お店の会員カードとスマートレシートIDをレジで連携させることで、レシートが電子化されます。連携手続きをされた翌日以降より、お会計時にお店の会員カードを提示するだけでレシートが電子化されアプリへ反映いたします。
    ※ご利用のお店が会員カード連携に対応しているかは、お店にてお尋ねいただくか、スマートレシートコールセンターへお問い合わせください。

  • Q 会員カード連携方法を教えてください。

    A

    会員カード連携は、店舗にて承っております。
    ご来店の際、サービスカウンターまたは店舗スタッフへお申し付けください。
    連携時は、お店の会員カードとスマートレシートのバーコード画面をご提示いただきます。
    ご準備のうえ、ご来店くださいますようお願いいたします。
    なお、連携当日のお買い物は、電子化されず紙のレシートをお渡ししておりますのでご了承ください。

  • Q レシートデータはどれくらいの期間閲覧できますか?

    A

    レシートデータは13か月間閲覧できます。

  • Q キャンペーン内容に関する問い合わせ先はどこですか?

    A

    キャンペーンの内容に関しては、各キャンペーン実施企業へお問い合わせください。

  • Q レシートデータはファイル出力できますか?

    A

    「その他」画面の「レシートデータ出力」より行えます。 指定のメールアドレス宛にTSV形式のファイルを送信します。

  • Q セルフメディケーション税制対象商品のレシートデータは出力できますか?

    A

    領収書(レシート)として提出できるデータは、お近くのコンビニで受け取ることができます。「その他」画面の「セルフメディケーション税制購買証明出力」より行えます。詳しくはこちら

その他、注意事項について

  • Q 電子レシートと紙のレシートを同時にもらうことはできますか?

    A

    紙のレシートも欲しいということを、お会計の際にお店の方へ申し出てください。

  • Q 紙のレシートが後から必要になった場合はどうすれば良いですか?

    A

    紙のレシートは、後から発行する事ができません。 必要な場合には、必ずお会計の際にお店の方へ申し出てください。

  • Q 領収書が欲しい場合はどうすれば良いですか?

    A

    お会計の際にお店の方へ申し出てください。

  • Q 購入した商品を返品したいのですが。

    A

    購入された店舗で、返品したい商品の電子レシートをスマートフォン上に表示させ、お店の方に提示してください。
    ※返品の条件に関しては、購入された店舗にご確認ください。

お問い合わせはこちら

スマートレシート レシートがスマホに届く、便利なアプリ 今すぐダウンロード 無料

  • App Store

    QRコード

  • Google Play

    QRコード

レシオ:画面イメージ